ガスメーターの種類と機能
ガスメーターの安全機能が働いてガスが止まったときは、お客さまの復帰操作でガスを使用できるようになります。
ガスメーターの種類によって復帰操作方法が異なります。
ガスメーターの種類
お客さま宅に設置されているガスメーターをご確認ください。
家庭用・業務用ガスメーター
(通信機能付き)
ガスの異常は液晶画面のガス止/止とアルファベットでお知らせ。
復帰ボタンは液晶画面の右にあるタイプ、左にあるタイプがあります。
(赤ランプがついているタイプもあります)
ガスメーターの機能
ガスメーターはお客さまのガス使用量を計量するだけでなく、内蔵しているコンピューターで24時間ガスの安全を見守っています。(マイコンメーターとも呼ばれています)
いざというときには、ガスメーターが異常を感知してガスを自動的に遮断します。
その場合、ガスメーターのランプの点滅や液晶画面のアルファベット表示でお知らせします。
- 震度5以上の大きな地震
- 多量のガス漏れ
- 機器の消し忘れなどの長時間使用
(お湯の沸かしすぎや、鍋が焦げるのを防止するものではありません。) - 圧力低下
※ガス機器の口火などを長期間連続使用した場合やガスの微量漏れの場合、遮断はしませんが、赤ランプまたは液晶画面の数字が点滅します。
(ガス機器を一定時間使用していないにもかかわらず点滅が消えない場合は、東邦ガスネットワークへお電話ください)
※全てのガス漏れを遮断したり、ガス事故を完全に防止することはできません。
※「天ぷら火災」「排ガス中毒事故」を防止するものではありません。
※ガスメーターより上流側(ガス供給側)のガス漏れには対応できません。
ガスメーターの赤ランプ点滅・液晶表示のアルファベット例
赤ランプがあるメーターは「赤ランプ点滅のパターン」をご確認ください。
液晶画面があるメーターは「液晶表示」をご確認ください。
作動の原因 | ガスメーターの作動 | 赤ランプ点滅のパターン | 液晶表示 |
---|---|---|---|
大きな地震 | 遮断 | G | |
多量のガス漏れ | 遮断 | QまたはK | |
ガス機器の消し忘れ | 遮断 | J | |
ガス圧力の低下 | 遮断 | P | |
微量なガス漏れ | 警報 | N |
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
外に複数並列設置
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁
こんな場合は?
ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合のご連絡先
東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日
0570-080104[ナビダイヤル]
- 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
- IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
- 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
[9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
メインメニュー | ナビ番号 |
---|---|
ガスが出ない場合 | 1 |
ガスが出る場合(ガスメーターの赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合) | 2 |
※地震など災害の発生状況によっては、エリアごとにガスの供給を停止している場合があります。供給停止エリアでは、復帰操作を行ってもガスを使用いただけません。