緊急時のお知らせ | ガスメーター復帰方法
家庭用・業務用ガスメーター(通信機能付き)の復帰方法
※地震など災害の発生状況によっては、エリアごとにガスの供給を停止している場合があります。供給停止エリアでは、復帰操作を行ってもガスを使用いただけません。
ガスメーターの種類と機能はこちらガスが止まってガス止 / 止が表示しているときは以下の手順で復帰操作してください。
復帰操作
1.ガス機器を止める
器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。
2.復帰ボタンを押す
復帰ボタンを押し、L表示が出たらすぐに手を離してください。
液晶画面にカウントダウンが表示されます。
3.復帰完了
カウントダウンが終了するまで約60秒間お待ちください。
この間にガスメーターが安全を確認。
Lおよびガス止 / 止表示が消えていればガスが使えます。
家庭用・業務用ガスメーター(通信機能付き)の復帰方法動画
復帰方法を「動画」でもご確認いただけます。
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
外に複数並列設置
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁
ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合のご連絡先
東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日
0570-080104[ナビダイヤル]
- 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
- IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
- 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
[9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
メインメニュー | ナビ番号 |
---|---|
ガスが出ない場合 | 1 |
ガスが出る場合(ガスメーターの赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合) | 2 |