緊急時のお知らせ | ガスメーター復帰方法
業務用ガスメーター(大型)の復帰方法
※地震など災害の発生状況によっては、エリアごとにガスの供給を停止している場合があります。供給停止エリアでは、復帰操作を行ってもガスを使用いただけません。
ガスメーターの種類と機能はこちらガスが止まって、ガスメーターの表示ランプが点滅しているときは以下の手順で復帰操作してください。
復帰操作
1.ガス機器を止める
器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。
2.キャップを外す
復帰ボタンのキャップを手で左に回して、外します。
3.復帰ボタンを押す
復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み、表示ランプが点灯したら、すぐに手を離します。
(復帰ボタンの先端の色が「赤」から「緑」に変化します)
液晶画面にカウントダウンが表示されます。
4.復帰完了
表示ランプが点滅したら、キャップを元に戻し、カウントダウンが終了するまで約3分間待ちます。
この間にガスメーターが安全を確認。表示ランプの点滅が消え、液晶画面にが表示されるとガスが使えます。
ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合のご連絡先
東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日
0570-080104[ナビダイヤル]
- 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
- IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
- 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
[9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
メインメニュー | ナビ番号 |
---|---|
ガスが出ない場合 | 1 |
ガスが出る場合(ガスメーターの赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合) | 2 |