緊急時のお知らせ | ガスメーター復帰方法
家庭用・業務用ガスメーターの復帰方法
※地震など災害の発生状況によっては、エリアごとにガスの供給を停止している場合があります。供給停止エリアでは、復帰操作を行ってもガスを使用いただけません。
ガスメーターの種類と機能はこちらガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅しているときは以下の手順で復帰操作してください。
復帰操作
1.ガス機器を止める
器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。口火も止めてください。
2.キャップを外す
復帰ボタンのキャップを手で左に回して、外します。
3.復帰ボタンを押す
復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み、赤ランプが点灯したら、すぐに手を離します。
4.復帰完了
赤ランプが点滅したら、キャップを元に戻し、約3分待ちます。
赤ランプはゆっくりと点滅します。
この間にガスメーターが安全を確認。赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。
家庭用・業務用ガスメーターの復帰方法動画
復帰方法を「動画」でもご確認いただけます。
ガスメーターの設置場所例
マンション・アパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
外に複数並列設置
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁
ガスメーターが復帰できない場合、赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合のご連絡先
東邦ガスネットワーク「ガスメーター専用ダイヤル」
受付時間:24時間365日
0570-080104[ナビダイヤル]
- 音声案内に沿ってご用件の番号をお選びください。
- IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2857へおかけください。
- 番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- 以下の時間帯・時期はお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。
[9:00~10:30/11:30~14:30/月曜日および休日明けの終日]
メインメニュー | ナビ番号 |
---|---|
ガスが出ない場合 | 1 |
ガスが出る場合(ガスメーターの赤ランプ点滅や液晶画面の数字点滅が消えない場合) | 2 |